自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みよしの
吉野2日目。

朝起きて窓の外を見ると
ピンク色の山を見渡すことが出来ました。
130409-2.jpg
これが”みよしの”なんですねぇ~
130409-1.jpg
予定を立てた時点では
まだ早いかなぁと思ったんですが
結果、ちょうどいい時になって良かったです。

今日の予定は
まずは世界遺産・金峯山寺蔵王堂の
秘仏本尊特別ご開帳の見学です。
130409-3.jpg
東大寺大仏殿の次に大きいとされる蔵王堂に
スッポリ収まってる3体の秘仏・金剛蔵王大権現は
目の前にするとすごい迫力で
畏れすら抱く威容ながら、
鮮やかな色彩で華やかさもあり
厳かな気持ちになりました。

そのあとは
両側に立ち並ぶお土産屋さんを見て回り
130409-4.jpg
観光地・吉野山を楽しみました。

花見客・観光客で混雑する前に
吉野を後にし
最後に立ち寄ったのは
再び飛鳥の天武・持統天皇陵。
130409-5.jpg

如意輪寺で
後醍醐天皇陵を見学できず
ばあちゃんが
一度、天皇の御陵を見学したい
と言うことだったので行ってみました。
130409-7.jpg
八角形・五層の古墳に登ると
頂上に柵と鳥居が立ってます。
130409-6.jpg

墳丘の途中には柿園になってたり
すぐそばに民家が建ってたりしたけど
その場に立つと
静けさを感じ、厳粛な気持ちになりました。

今回の旅は
慌ただしい日常を離れ
古の世に想いを馳せ、
心落ち着かせるものでした。

こういうところが
奈良のいいところですね。

初めて自分でクルマで行ったけど
意外と近かったと感じたので
また気軽に奈良まで行きたいなと思いました。
(行ってないところまだまだありますし)
【2013/04/09 23:30】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<花見酒 | ホーム | 飛鳥・吉野の旅>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/3075-03cd9d8d
| ホーム |
