自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
飛鳥・吉野の旅
ばあちゃんが奈良に行きたいと言ってたので
家族を連れて、
吉野の桜を観に出掛けました。

昨日までの爆弾低気圧も
無事過ぎて
いいお天気で向かうことが出来ました。

今回、
石舞台古墳にも行きたいということだったので
飛鳥経由で
まずは飛鳥寺に。
130408-1.jpg
今日は4月8日ということで
花会式が行われるとありました。
130408-2.jpg
境内ではその準備がされていて
そのため本堂の見学は出来ないので
拝観料はかかりませんでした。

でも、扉が開いてるので
ご本尊の飛鳥大仏はいつも通り拝むことができたので
ちょっと得しちゃいました。
130408-3.jpg

それ以上に
花祭り(灌仏会)が日本で最初に行われたのが
ここ飛鳥寺だそうで
さらに、飛鳥大仏が完成したのも
今日4月8日ということで
本当に特別な日に来られたことは幸運でした。

これは、いいことありそうです。
130408-12.jpg
(誕生仏に甘茶をかけて拝んできました)

続いて、ばあちゃん希望の石舞台古墳へ。
130408-5.jpg
桜の満開はちょっと過ぎちゃったけど
まだピンク色でキレイでした。

僕はだいぶ前に一度来たことありましたが
やっぱり存在感ありますねぇ。

中に入ると
130408-6.jpg
130408-7.jpg
圧迫感はないけど
ちょっと怖い気もしますね。
(お墓という以上に、上の巨石が・・・)

よく乗ってるなぁと思ったら
130408-8.jpg
ちゃんと固めてありました。
(落っこちたら大変ですもんね)

そんなこんな?で
歴史ロマンを堪能して
いよいよ吉野山に向かいます。

この時期は大混雑する桜の名所ですが
さすがにこの時間(15時頃)になると
上るクルマは少なく、スムーズに行けました。

で、もう一カ所
ばあちゃん希望の如意輪寺に寄りました。
130408-9.jpg
階段・坂等アップダウンがあるため
今回はばあちゃんは断念しましたが
代わりに見て回ってきました。
130408-10.jpg
130408-11.jpg
こちらも満開からちょっと過ぎたけど
桜はキレイでした。

吉野山の宿を取ってあるので
桜は部屋でゆっくり見させてもらおうと思います。

しかし、中千本公園辺りの一方通行はビックリしました。
細道&急坂&人だらけで
クルマの運転が大変でした。

クルマで来るところではないですねぇ。
運転の疲れをお風呂で癒して
明日も楽しみたいと思います。
【2013/04/08 23:28】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<みよしの | ホーム | ブラックサンダーは豊橋生まれ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/3074-3cbda7ee
| ホーム |
