自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蚊に食われる
秋っぽくなってきたなぁという
今日この頃でしたが
何かまた夏が戻ってきた感じですね。

だからなのか
今日は妙に蚊が多くて
仕事中、蚊と格闘しておりました。
結果は惨敗で
蚊に食われまくってしまいましたが・・・

そういえば、
「蚊に食われる」って
周りでは普通に言うけど
これって一般的にはどうなんだろう?
方言なのか、古くさい言い方なのか
気になったんで調べてみたら、
日本語として間違っては無いらしいし
使用度も”刺される”と良い勝負のようです。
ただ、使わない地域もあるので
一応標準語?って感じみたいです。

自分としてはやっぱり
”刺される”より”食われる”ですねぇ。
僕の血が蚊のご飯にされちゃうわけですからね。
【2012/10/04 23:47】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<有料仕事 | ホーム | 地方自治法60年記念銀貨第22弾>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2888-fb4e53cf
| ホーム |
