自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かたぬき
お祭シーズンですね。
今日もあちこちでお祭の音や
花火の音が聞こえました。

お祭といえば・・・いろいろあるけど
その1つがコレ↓
120825-1.jpg
型抜きです。

ネットとかで見ると
「型抜き屋さん」ってのがあって
画鋲とか使ってうまく抜けると
難易度に応じて
賞品(賞金?)がもらえるようですが
僕らの地方では「水あめ屋さん」の
おまけゲームとしてやる感じです。

昔は50円だったけど(今は100円なのかな?)
水あめを買うと
型抜きを1回やらせてくれて
成功するともう1本もらえるというモノです。

道具は使っちゃいけない
(正式にルール化されてるかわからないけど)
ので
簡単なヤツでもそこそこ苦戦しますね。
でも、それが楽しくて
ついつい水あめを買い過ぎちゃったりすることも
よくありました。

今はもういい大人になっちゃったので
店先で子供に混じってやるのに
ちょっと抵抗があるので
今回型抜きだけをお取り寄せしちゃいました。

今日はちょうど
毎年恒例のバーベキュー大会をしたので
そこで出してみたら
みんな喜んで
楽しく遊べました。

久々だったので
コツを思い出すのに時間がかかったけど
簡単なのも
120825-2.jpg
難しいのも
120825-3.jpg
うまく抜くことができました。

これよりまだ難しいのもあるんで
まだまだ楽しめそうです。

それから、一応「カタヌキ”菓子”」とあるので
失敗したのや、抜いたかけらを食べてみたら
ほんのり甘かったです。

さすがに露店のは食べようと思わないけど
今度のお祭では
久しぶりに子供に混じってやってみようかな?
ウチで練習できることですしね。
スポンサーサイト
【2012/08/25 23:34】 おとりよせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<っぽくなってきた | ホーム | 本番直前>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2846-d0979ac4
| ホーム |
