自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
文化の日
今日は「文化の日」です。
でも、なんで今日が”文化”の日なんですかねぇ?
芸術の秋だからかな?

国民の祝日に関する法律では
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを
趣旨としていて
これは、1946年に平和と文化を重視した日本国憲法が
公布されたことから
今日(11月3日)が文化の日になったようです。

11月3日というと
明治天皇の誕生日で
それが関係してるのかな?とも思ったけど
直接的には関係ないみたいです。
でも、戦前は
天長節・明治節として
祝日だったんで
それにあわせて憲法を公布したみたいですが。

戦前から祝日として親しまれてきた日だから
それを形を変えて残したってことでしょうか。

そういえば
昭和天皇の誕生日(4月29日)も
みどりの日→昭和の日として残ってるけど
これも60年以上
天皇誕生日でだったから
その後も残したって事なのかな?

そう考えると
大正天皇の誕生日(8月31日)は
祝日だった期間が短いから
残らなかったのかな?
それとも、ちょうど夏休み中だから?
スポンサーサイト
【2011/11/03 23:55】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<どのくらい見てます? | ホーム | 毎度のことですが>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2559-83a8b544
| ホーム |
