自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まず心にブレーキを
最近、ピストバイクの危険性が
テレビのニュース等で言われてますが
ついに芸能人の摘発と言うところまで来ました。

確かに今問題になっているピストバイクは
ニュース等の映像で見ても
とても危険だということがわかります。

クルマや歩行者の多い道でも
かなりの速度だしてるし、
クルマの間を縫って走ったりしてますもんね。
あれだと突発的な事には対処出来ないと思います。
というか、あの乗り方だと
ピストバイクじゃなくても危ないんですけどね。

そう、ピストバイクの問題以前に
乗り方に問題があると思います。
(もちろん、ブレーキなしは違反ですよ)

自転車先進国のヨーロッパでは
以前はピストバイクが当たり前だったそうです。
といっても、今日本で問題になってるような
固定ギアのものというよりは
ペダルを逆回転させると
ブレーキがかかるタイプのようだけど、
それが安全に乗られているというのは
自転車文化が浸透しているからだと思うんですね。
自転車が走りやすいように大きな道は整備されてるし、
狭い路地等ではスピードを出したりしないと思うし。
日常とレースをしっかり分けているところも
そうと言えるのではと。
(それでも、最近はヨーロッパでも
前後輪のブレーキ装着を義務化してきてるみたい)

せっかく自転車が
生活の中に浸透してきているので
制度・環境・意識をちゃんとしないとです。

道交法や道路交通規制等で定められたことを
違反しないように
法規の周知も必要だし、
盗難登録・自転車保険・自転車点検についても
義務化(?)もしくはちゃんと周知したほうがいいし、
自転車レーンや自転車道を整備して欲しいし、
安全運転の啓蒙もしなくちゃいけないし。

取り締まるだけが
先行することがないように
してもらいたいですね。

そして、そういうのが追いつくまでは
まずは心にブレーキをつけて
安全運転を心掛けましょう、
ということでよろしくお願いします。
(自分も気をつけます)
【2011/09/29 23:35】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アメちゃん | ホーム | 土砂崩れ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2518-b79f2369
| ホーム |
