自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
続かないというか続くというか
野田政権になって9日。
早速、大臣の辞任がありましたね。
もはや恒例とも言える”失言”で。

ここのところ
首相も1年交替で
なかなか続かないけれど
大臣も続かないですねぇ。
いや、短期での辞任は続いてるか。

期間も短くなってきてるけど
理由がまた軽くなってますね。
(もちろん、失言の内容は重いですが)

以前は大臣が辞任するのは
違法献金や事務所費等
政治資金関係だったけど
今は失言ですからね。
それも常識的に考えれば
発することのない発言が多いです。

そのほとんどが
閣僚経験はもちろん
テレビ番組等への出演の少ない人なので
発言が注目されることを
よくわかってないんだろうなぁと。

それでいて、大臣になれたうれしさで舞い上がって
ポロッと言っちゃうんですよね。
本人は”リップサービス”のつもりかもしれないけど
それでもちゃんと考えて発言しないと。

不用意な発言に対して
すぐ揚げ足取りをする野党もどうかと思うけど
そういう発言は
気をつけることができるものだと思うんで
しっかりしてほしいですね。

政治家に限らず
芸能人や一般の人であっても
問題発言とかが話題になることが多くなってますよね。
これってやっぱり
ツイッターとかで
気軽に発言することが出来るようになって
言葉を発信することの影響や責任が
軽くなったのが問題なのかなぁ?

そんなつもりはなく書いても、
間違えたと訂正したとしても、
一度発してしまったら回収できないのが
公の発言ですよね。

一般人のつぶやきも
内輪で言ってるだけなら私的で済むけど
ネットに出ちゃったら公的になるわけで。

僕も気をつけないと。
スポンサーサイト
【2011/09/11 23:08】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お月見 | ホーム | さくらもヨロシクね>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2497-aa21b975
| ホーム |
