自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今しか見られない
今回の旅の目的である
姫路城に行ってきました。

現在、大天守保存修理工事中なので
こんな感じ↓になってます。
110814-1.jpg
アップにすると
110814-2.jpg
天守の絵が描かれてます。

せっかくの美しい姿が見られないのは残念だけど
こんな姫路城が見られるのは今だけですからね。

そしてなにより、
普段は見られない姿が見られるので楽しみです。

大きな素屋根部分に入ると
すぐに8階までエレベーターで登ります。

8階では天守最上階の屋根を見ることができます。
110814-3.jpg
最上階の屋根なんて
よじ登らない限り見ることができないので
とても貴重な体験だと思います。
110814-4.jpg
今は屋根瓦を外したところで
これから野地部分のチェック等をして
瓦を葺き直すそうです。
(ウチの安土城のようだなぁ)

後ろを振り返れば
普段の天守からの眺めも楽しめます。
110814-5.jpg
エアコン効いてるし、エレベーターで登れるので
これまで諦めてた人にはチャンスかも?

続いて、7階へと階段を下ります。
7階では最上階の外壁を見ることができます。
110814-6.jpg
今は外壁の漆喰が剥がされた状態です。
これから、漆喰が塗り直されて
白い肌になっていくわけです。

これであとはエレベーターで1階に戻るわけですが
上り下りのエレベータも見所で
エレベーターの窓越しに
土台の石垣~最上階の屋根まで
一気に見ることができます。
なかなか楽しいですよ。

1階には今見学した部分の模型なんかもあって
ますます、ウチの安土城も何とかしないと
って思いました。
110814-7.jpg

他にも、今回の工事のおかげで
天守より降ろされた鯱瓦も見られたり
110814-9.jpg
とにかく”今しか見られない”を満喫しましたよ。

昔ながらの
急な階段やつるっつるの床などは
西の丸で体験することができます。
110814-8.jpg
当然こちらは冷房とか無いわけだけど
なぜか涼しいんですよねぇ。
ほどよく風も吹いていて
天守の見学施設より涼しかったかも。
昔の建物は良くできてますね。

見学を終えると
すぐさま在来線に乗ってかえってきちゃったので
あっという間だったけど
貴重な体験がたくさんできました。

この見学施設は平成25年度いっぱいくらいまで
入れるみたいで
今回はお休みだったみたいだけど
作業をしてるところなんかも
見学できるみたいなんで
また見に来たいなと思いました。

皆さんもこの機会にぜひ。
【2011/08/14 23:33】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<座り続けて筋肉痛? | ホーム | 出張実演>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2465-9886ebc3
| ホーム |
