自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
帰還
「はなまる」に出た作品達が
無事帰ってきました。

放送までブログには載せられなかったし
それ以前に
作ったらすぐ東京に行っちゃったんで
写真撮ってもなかったんだけど。

なのでここで改めて
作品を紹介します。
(見逃した人も結構多かったんで)

まずは、今回のメイン
「七夕飾り」
110709-1.jpg

110709-2.jpg
笹の長さは4cmくらいだけど
先の方はちょっとしならせてあるので
全高は3cmくらい、と言うことですね。

笹はこよりに節の間分づつ紙を巻き付けて
境目部分を折り返して
ちょっと厚くすることで
節の盛り上がりを表現してます。
110709-3.jpg
巻き付ける紙の幅も
下の方から6mm、5.5mm、5mmと
だんだんと短くしてます。

短冊は幅が1.5mm、長さ7mmです。
上の方に穴を開けてこよりを通してます。
110709-4.jpg
これに筆ペンで字を書いて飾るわけです。

で、通してあるこよりですが
これはまず幅1mm、長さ10mmの紙を
こんな風↓に切って
110709-5.jpg

細い方を指でつまんで
グルグルッとよって・・・
110709-6.jpg

こよりにしました。
110709-7.jpg
イメージ以上にちゃんとできたんで
気に入ってます。

短い時間しかなかったけど
それなりにこだわりは見せられたかなと思います。

あと動物の折り紙。
110709-8.jpg
ゾウ
110709-9.jpg
イヌ

これは、とにかく
「鶴以外にもいろいろ折れます」
というのを見せたかったらしいんで
一生懸命本を見て折りました。

いつもは普通サイズで1回折り
手順等確認してから
小さく折るんですが、
今回はいきなりミニサイズでいきました。

結構折れるモノで。

とにかくまぁ、いろいろ大変だったけど
また新たな可能性を
認識することができました。

でも、ちょっとだけ休もうかな?
【2011/07/09 23:07】 折り鶴職人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<これまた高いねぇ | ホーム | 類は友を呼ぶ>>
コメント
えま様

七夕飾り、イヌ、ゾウ、応接間の安土城などお作品を拝見しました。
想像すらできない細かい作業に心を動かされました!

暑さはこれからが本番です。
暑気あたりなどなさらぬようご自愛くださいませ☆
【2011/08/01 08:18】 URL | kyoko #-[ 編集]
kyokoさん

作品、ご覧いただきましてありがとうございます。
安土城はデアゴスティーニのなので
僕の作品ではないんですが
(まだ全然できてないですし)
それも含めて何か感じていただけたのであれば
とてもうれしいです。

また、喜んでいただけるような作品を
頑張って作りたいと思います。

もし、極小折り鶴をご希望の場合は
お気軽に言って下さいね。

※僕自身は暑さに強い方ですが
あまり暑いと鶴は折りにくくなりますね。
【2011/08/05 01:06】 URL | えま #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2431-eb6a1f71
| ホーム |
