自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
宮廷の雅展
浜松市美術館で開催中の
「宮廷の雅 -有栖川宮家から高松宮家へ-」を観に
皇室に興味のあるばあちゃんを連れて行ってきました。
110625-1.jpg

館内は当然撮影禁止なので
図録の写真で紹介しますと
有栖川宮家が伝えてきた宮廷文化や古典籍があったり
110625-2.jpg
(太平記絵詞)

天皇の宸筆があったり
110625-3.jpg
(明治天皇の短冊)

錦の御旗があったりしました。
110625-4.jpg

工芸的にも
ボンボニエール(皇室の引出物によく使われるお菓子を入れる小箱)の
細かな細工には目がいきました。
110625-5.jpg

宮様のおもちゃなんかも
かなり凝ったミニチュアでしたし。
110625-6.jpg

それから後半の高松宮家の関係のモノも
とても興味深かったです。
110625-7.jpg

でも、個人的に一番見たかったのは
↓高松宮記念競走優勝杯原型(中央競馬)
110625-8.jpg
”宮杯”です。

このトロフィーをもらえるようなウマを
持てたらいいなぁ~なんて思いながら
一番じっくり見ちゃいました。
【2011/06/25 23:44】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<熱中症計 | ホーム | お米の国の人だから>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2414-210d8c0a
| ホーム |
