自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
極小折り鶴職人ができるまで
先日、取材があった件ですが、
6月1日(水)の日本経済新聞朝刊に
記事が掲載される事になりました。

日経新聞だからって
経済ネタではないですよ。
(というか、極小折り鶴は
まだ全然、ウチの経済の支えにもなってませんからねぇ)

文化面(最終面)の真ん中あたりに載るということで
一応、文化的活動?ということでです。

まぁ、10数年もチマチマと極小鶴を折っているというのが
珍しい(=変わってる)ということでしょうね。

普段の活動と言うより
今に至る活動について詳細に記事になってるみたいなので
(折り鶴職人としての)自分史のようで楽しみ?です。

もしよろしかったらご覧下さい。
スポンサーサイト
【2011/05/30 23:49】 折り鶴職人 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<いつまでも夜 | ホーム | 肉の日>>
コメント
しっかり買って読みましたよ!
また改めて「凄い人なんだなぁ」と実感しましたm(__)m
【2011/06/01 22:16】 URL | Junko #-[ 編集]
Junkoさん、ご購読ありがとうございます。
僕も読んでみて、改めて「凄い暇なヤツだなぁ」
と実感しました。
(よく読めば単なるダメ人間のような・・・)
応援の方は
もうちょっとしっかり頑張りたいと思いますので
またよろしくお願いしますです。
【2011/06/02 00:14】 URL | えま #-[ 編集]
初めてのコメント失礼いたします。
私の母親が最近2㎝画くらいの折り紙で折りヅルを折るのに凝っているみたいで、ふと見つけましたこのブログに親近感を覚えコメントさせていただきました。
自己紹介の画像のクラスまでは相当な鍛錬があったんでしょうねぇ、
ここまでいくとピンセットとか、拡大鏡なんかもつかわれるんですか?
【2011/06/02 03:00】 URL | オサスナ #-[ 編集]
>オサスナさん

コメントありがとうございます。
結構、小さな折り鶴を折っている人は多いですよ。
僕も始める前から近所に1cm角で千羽鶴を折ってるおばあちゃんがいたとかいないとか…でしたし。
自己紹介の画像のは2mm角の紙で折ったモノです。
極小千羽鶴をいくつも折っていくうちにできるようになりましたので、気付かずに鍛錬していたんだと思います。
1cm角のときから道具は使わず始めたので、2mm角でも同様です。近視なのでメガネは掛けてますが、拡大鏡も使ってません。
と言っても成功率が低いので、ちょこっとカッターの刃先を使うこともありますが。
もっと練習しないとです。
【2011/06/02 08:18】 URL | えま #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2390-80d5bf2f
| ホーム |
