自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花も団子も
今日はお休みをもらって
家族を連れてお出かけしてきました。

目的地は琵琶湖のほうです。

まず目的①は
大河ドラマ関連の所。
ウチの家族構成も大河ドラマ・朝の連ドラ世代が
大半を占めてますので
とりあえず連れて行けば間違いないところです。

今年は、長浜で「江・浅井三姉妹博覧会」というのを
やってるということでなのでそこへ。
会場のひとつ「浅井・江のドラマ館」を見学しました。
110420-1.jpg
着物の女性が出迎えてくれました。
親が「お江さんですか?」と聞いたら
「初です」だそうです。

中は撮影禁止なので、写真はありませんが
登場人物やストーリーを紹介するパネルや
出演者着用の衣装・小道具などが展示されていました。
ご当地のイベントなので
小谷での話がメインになってましたが
なかなか興味深かったです。

平日だったけど
観光バスとかもたくさん来てて
なかなかの人出でした。

続いて目的②は
滋賀県といえば近江牛、ということで
近江牛を食べに行きました。

お店は
長浜市街にある近江牛の専門店「せんなり亭 橙」。
110420-2.jpg
とても趣のある建物で。

ここのメインはもちろん近江牛。
すき焼きやステーキ重↓を食べました。
110420-3.jpg
柔らかくて食べやすかったです。

あと、握り(トロ・たたき・赤身)も
美味しかったです。
110420-4.jpg
お値段がお値段なので
次はいつになるかわからないけど
また食べに来たいなぁと思いました。

そして目的③は
海津大崎の桜です。
当初はこれがメインだったけど
予定が変わったりしたので
途中から近江牛メインになってましたが、
行って見たら満開でした。
110420-5.jpg
110420-6.jpg
桜の花のボリュームがすごいです。
110420-7.jpg
竹生島も見えます。
110420-8.jpg
琵琶湖岸にずーっと咲いてます。
110420-9.jpg
桜のトンネルを車でくぐったり
花見船で湖上から眺めたり、いろいろ楽しめます。

今まで全く知らなかったですが、
というか琵琶湖自体ほとんど来ることがなく
こんな所があったんですねぇ~でした。

これでもかと桜を見たので
もうお腹がいっぱいって感じになりました。

今日はあいにくお天気のほうが良くなかったけど
浜松からは2~3時間で来られるので
また見に来たいなぁと思いました。

遠江(浜名湖)もいいけど
近江(琵琶湖)もいいですね。
”花より団子”のつもりが
花も団子も楽しめましたよ。
【2011/04/20 23:25】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<採血 | ホーム | シュークリームの日>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2350-98d2260a
| ホーム |
