自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保存食チェック
今回の地震を経験して
みなさん”備え”を行ってるようですね。
(度が過ぎるものもあるようですが)

ウチでは前から食料や水等備えてますが
今一度食料のチェックをしてみました。
110322.jpg
缶詰類↑は問題無いと思いきや、
実は外に置いてある防災倉庫が
家の東側にあるため
朝方の日当たりが良く
夏場かなり熱くなったのではと思われ
保存環境から
大丈夫だろうか?と心配になったわけです。

で、大丈夫か食べてみようということで
今夜の食卓には
焼き鳥と鯖の缶詰が並びました。

食べてみての感想は
特に変わりなく普通に食べられたかと思います。

缶詰を見ると、保存環境として
「直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください」
とありますが
高温多湿になることで
缶が錆びたりして穴が空き
そこから雑菌等が侵入する恐れがあるからだそうなので
缶の損傷・変化が見られなければ
とりあえず大丈夫かな?ということみたいです。

でも、あんまり暑いところに置いておくのも
良くは無いと思うので
防災倉庫の置き場所を考える必要がありそうです。
【2011/03/22 23:19】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<止めどなく | ホーム | 100000>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2323-8bf081cd
| ホーム |
