自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
よくよく考えて出ないと
毎週水曜の夜にやってる
「ホンマでっか!? TV」。
結構面白く見ているのですが
それに出演している経済評論家の門倉さんが
番組出演を辞退するとYahoo!のトピックスで見ました。

池上さんのようにテレビ出演が忙しくなって
本業のほうに影響が出たのかな?と思ったら
そうではなく
①平等に発言機会が与えられなかったり
②発言が遮られたり
③そしてお笑い芸人扱いされている
と言うものだそうです。

確かに、番組を見ていると
ベルを鳴らしてもなかなか指してもらえないし
話してるとすぐに澤口さんに否定されるし
タメ口やオネエ言葉をいじられたりしてますね。

それが嫌だったということなんだけど
門倉さんの主張をみると
それ以前にズレがあったようにも思えました。

発言機会については
放送時間の制約もあるので
1つのテーマに時間を掛けられなかったり
かぶるような内容はまとめられたりと
現場での回数と放送での回数に違いが出るでしょうから
不満はあるでしょうね。
僕も使って欲しいコメントと
使われたコメントにズレが出ることがあるし。
(あとで個別に説明することもありますよ)

他の発言に遮られるというのは
これに限らず
最近のテレビ番組ではよく見るようになりました。
特に政治家・評論家の議論みたいなのに多いですが
これは僕も正直好きではないです。
その発言が間違ってると思っても
話し終わるまで聞いて
そのあとに否定をすればいいと思うんですよね。
それを大きな声を出してかぶせれば
内容が無くても
議論が盛り上がってるように見える
というだけで、やってるようにしか思えません。
こういうのは、特に子供に対して
悪い影響があると思いますね。

「ホンマでっか」の場合は
澤口さんが脳科学の常識以外を一切受け入れないタイプなので
しょうがないのかもしれないけど。

それと、専門外の話もしなくてはいけないのが
大変だったんじゃないのかな?
だいたい突っ込まれてる所って
経済以外の事だったように思うし。
専門家は専門外のことしちゃダメですね。

お笑い芸人扱いというのは
バラエティ番組ですからしょうがないでしょうね。
他の評論家は割り切ってキャラを出してる(作ってる?)し。
僕もTVチャンピオンの時とか
いろいろやらされましたからね。
(自主的なのもあったけど)

結局、教養番組ではなくバラエティ番組ですから
おもしろおかしくが先なんですよね。
特に特番→深夜レギュラー→ゴールデンで
なるほどっていう情報よりも
おもしろキャラの評論家を発掘する番組になっちゃったし。
そこで真面目に評論しようとしても
無理がありますね。

ということで、どっちもどっちってことなのかな?
テレビで言いたいことをズバッと言うのは
大変って事です。

たぶん、門倉さんは
文字媒体のほうがあってるんでしょうね。
嫌な思いはしたかもしれないけど
この番組に出たおかげで名前は売れただろうから
これから本業のほうでの回収が期待できるのでは?
経済評論家だし
そのくらいの試算はしてそうですけどね。

今後のご活躍をお祈りしております。
スポンサーサイト
【2011/02/18 23:29】 テレビっ子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<人柄が出る? | ホーム | コレクションテーブル>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2286-cf3cf255
| ホーム |
