自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
僕の辞書にはない・・・
それは「食べ歩き」と言う言葉。
ちょいちょい出かけても
出先で食べ物を食べることがほとんどないですからね。
(腹痛になったらいやだなぁ~という気持ちから
出かけたときはお腹が減らなくなっちゃいました)

日帰りの時はウチに帰るまで
ほぼ飲まず食わずだし、
1泊するときは
ホテルでやっとおにぎりかパンを食べるくらいと
本当に「食べ歩き」には無縁です。

そんな僕が、今回
もしかしたら人生初(?)という食べ歩きに挑戦、
というか連れてってもらいました。

京都と言えば、手先~のでご一緒して以来
お付き合いがある
チャンピオンの紀藤さん
その紀藤さんのお家にご厄介になりつつ
さらに連れ回してもらいました。

まずは、お昼ごはん。
近所の行列のできるハンバーグ屋さん「とくら」。
チーズハンバーグランチ180gを注文。
101204-1.jpg
ハンバーグに箸を入れると、じゅわ~っと肉汁の溢れること。
お皿いっぱいに広がりました。
小籠包みたい。
大変美味しゅうございました。
しかし、今日最初の食事にもかかわらず
この時点ですでにキャパを超えてます。
ハンバーグのお店なのでハンバーグだけは食べねばと
結局他のモノ(野菜、ご飯、味噌汁)は
ほとんど残してしまいました。

お腹がきゅうきゅうになりながら
次に紀藤さんのお知り合いの京こま屋さんにお邪魔して
いろいろお話を聞き、
そのあと大徳寺の特別拝観を観に行きました。

ちょっとお腹も楽になってきたかな?と思ったところで
続いては
大徳寺からほど近い今宮神社のあぶり餅。
101204-2.jpg
共に”元祖・本家”と言ってるお店が向かい合ってます。
今回は左側のかざり屋さんに寄りました。
101204-3.jpg
食べやすいサイズと特徴的な味噌だれで、
止まらなくなるタイプのお餅です。
が、1人前食べきれず数本紀藤さんにお譲りしました。

まだまだ続きます。
今度はぐるっと回って下賀茂神社の賀茂みたらし。
101204-4.jpg
(お団子撮り忘れました)
みたらし団子発祥のお店だそうです。
この時点では、もうギブアップで
ここでは食べず、お土産にしました。

さらに、豆大福の美味しいお店も教えてくれたけど
クルマで通過するだけにしてもらいました。(混んでたし)

そして、紀藤さんのウチに戻って
僕が持って行ったウナギと
さっき買ったみたらし団子を食べて終了。

見るばかりじゃなくて
食べるのも悪くはないなぁと思ったけど
それ以上に、やっぱり食べ歩きは向いてないなぁと思いました。

試食をつまむくらいなら大丈夫かな?
スポンサーサイト
【2010/12/04 23:59】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<一歩一歩、一点一点。 | ホーム | そうだ、京都へ行こう>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2212-f9c8f27f
| ホーム |
