自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ノーベル賞覚えるのも
また日本人がノーベル賞を受賞しましたね。
これで日本人受賞者は
17人になりました。
今回も2人同時受賞で
2000年以降、
10年ちょっとで9人受賞と
勢いがついてきましたね。

昔、ノーベル賞受賞者と国民栄誉賞受賞者
どっちを覚える方が楽かなぁと考えたとき、
国民栄誉賞は内閣支持率が下がる度に
乱発する可能性があるから
ノーベル賞の方が簡単かな?なんて思ってたけど
これで国民栄誉賞受賞者(18人)に迫ってきたんですよね。
もしかしたら、近々抜くことも・・・

覚えることは大変になるかもしれないけど
それはうれしい悲鳴ですよね。
(今覚えてる歴代首相に比べたら
ずっと喜ばしいことですからねぇ~)

「科学技術創造立国」を目指すためにも
覚えられないくらい
ノーベル賞受賞者が増えていくことを
期待したいですね。

ただ、この数年の受賞は
最近の研究が認められてではなく
長年の研究が認められてなので
やっぱりこういうのは、時間が掛かるモンなんですよねぇ。
今の結果は、世界に追いつけ追い越せで
日本人が頑張っていた頃からのものだと思うけど
これから先、続けて行けるでしょうか?

目先の利益に気を取られている現状では
厳しいかも。

お金に困ってるときだからこそ
将来のことをよく考えて
有益なものに投資してもらいたいと思いますね。
(自分で言っておきながら、すごく耳が痛い・・・)
スポンサーサイト
【2010/10/06 23:57】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<地方自治法60年記念銀貨第10弾 | ホーム | アイディア商品>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2149-80cb2084
| ホーム |
