自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1円銀貨
とある人が
「これで歯を入れたいんだが、換わらんかなぁ」と
1円銀貨を出してきました。

価値のあるモノだから
お金にならないか?ということなのか、
それとも銀貨だから
この銀を銀歯にできないか?ということなのか・・・

とりあえず見せてもらったら
思ったよりも軽い気がしました。
自分の感覚も確かではないけど。
それから、年号が「明治5年」になってたんで
たしか1円銀貨は明治3年からだったと思ったから
価値があるのかな?
でも、明治5年ってあったっけ?
とスッキリしない感じになっちゃいました。

とりあえず調べてみますねぇと言って
帰ってきてから調べたら
やっぱり明治5年銘はないみたいですね。
それに重さも本物は26.96gだそうだけど
あのコインは18gくらいだったんで
どうやら偽物みたいです。

もう廃貨になってるので
レプリカとして作られることもあるみたいですが
当人がどのつもりで手に入れたか
気になるところです。
(本物と思ってたらどうしよう・・・)

※一応、うちにも1つあります。
100618-1.jpg
100618-2.jpg
そんなに価値はないですが
竜の図柄がかっこいいので好きです。
スポンサーサイト
【2010/06/18 23:14】 博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<点が取れなかったのが | ホーム | しょうがないかな>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/2041-8e29da58
| ホーム |
