自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
意味が段々と・・・
民主党政権になって
いろいろと新しい案が
提案・議論されるようになってきましたが、
今度は大型連休を春と秋の2回
地域ごとにずらして作ろう、ということだそうです。

カレンダー通りの休みな仕事をしてるので
単純に考えると
大型連休が出来るのはうれしいんだけど
それが地域ごとに違うというのは
難しいんじゃないかなと思いますね。

全国均一のサービスを提供しているところでは
一部地域だけ取り扱わないわけにはいかないだろうし、
地域をまたいでの仕事も休みにくいですよね。
確かに混雑の緩和や観光地の安定雇用等の効果は
あるかもしれないけど
家族で出掛けづらくなったり
季節が限定される観光地は
それに合わないと逆に行く人減っちゃいますよね。
あと、交通機関等の繁忙期料金の期間も
長くなりそうだから
普通に仕事してる人にも影響がでそうな気がします。

という想像をして
僕は反対なんですが
一番気になるのは
祝日が移動することですね。
これはハッピーマンデーが始まったときから
思ってることだけど、
祝日ってそれぞれに意味・由来があるわけで
憲法記念日も憲法が施行された
5月3日に意味があると思うし
端午の節句じゃないこどもの日もヘンだと思うし。
そういう意味を無視して
単に休みにしたいからというのであれば
”祝日”ではなく
”国民の休日”にすればいいと思います。

祝日に限らず
古くからの由来や伝統を
合理化というか一部の都合で
簡単に変えすぎなような気がします。

過去の失敗を教訓とせず、
未来の見据えたビジョンもなく
今のことしか考えていない現政権らしいといえば
そうかもしれないですね。

※ウチではちゃんと
段飾りを出してひな祭りをしましたよ。
スポンサーサイト
【2010/03/03 23:42】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<作品じゃないけど | ホーム | 放置してました。>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/1929-d5cf0c9d
| ホーム |
