自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
平均以上
昨日のめざましテレビでお城を訪れる人、
特に女性が増えてるというのをやってました。

歴女ブームですねぇ~。

その中でアンケートしてて
お城を訪れた平均は9.6城(←こんな単位ってある?)
だそうです。

僕はというと

地元の
・浜松城
070407-1.jpg










・掛川城
060827-1.jpg










遠足で行った
・駿府城
・岡崎城

メジャーどころの
・名古屋城
080722.jpg
・二条城
・大阪城

天守が国宝の
・彦根城
070908-7.jpg










・松本城
・犬山城
・姫路城

あと
・躑躅ヶ崎館(武田神社)
・鳥羽山城(よくお花見に行きました)
・大平城(南北朝時代の頃の城跡)

と、なんとか平均以上でした。
一応、歴史好き歴はそれなりにありますからね。
(まぁ、専門?が近現代史なのでお城は少な目ですが)

でもまぁ、こうやって
歴史に興味を持ってもらえるようになったのは
うれしいことですよ。

ただ、ブームになると起こり得るマナーの問題や
一過性で終わってしまったあとの事を考えると、
心配な部分もありますね。
特に歴史的資料は
永く後世に伝えていかなければならないものですから
ブームではいけないんですよね。

歴史的価値を正しく理解して
利用していってもらいたいと願いたいです。

でも、歴史に注目が集まっているのが
未来に希望が持てず、
過去をうらやましく思うって事だとしたら
それこそ心配ですね。
(考え過ぎかな?)
スポンサーサイト
【2010/02/26 23:24】 テレビっ子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「チャップリンの独裁者」を観てきました。 | ホーム | 続いてます>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/1923-fc65b500
| ホーム |
