自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「インビクタス」を観に行ってきました。
祝日なので、朝イチで映画を観に行ってきました。

今日見たのは「インビクタス 負けざる者たち」です。
100211.jpg

今ではすっかりラグビーファンにもなりましたんで
それが題材になってる映画だから
観てみたいと思ってました。

ストーリーは
南アフリカ初の黒人大統領になったマンデラが
アパルトヘイトが深く残る国を
一つにまとめるために
近く開催されるラグビーワールドカップでの
南アフリカの優勝を目指す・・・
といった感じです。

それまでラグビーや
代表チーム”スプリングボクス”は白人のモノだとして
排除しようとしていたところを
マンデラは融和の象徴として利用しようと考え、
その意志に応えようとする主将とともに
選手と人々の意識を変えていき
思いが一つになって優勝と向かっていったわけですが
その過程が
メンタル的な部分を中心に描かれていることで
ありがちな弱小チームが強くなるという話にならず
興味深く感じました。

実はメンタルスポーツと言われるラグビーが
題材だったからちょうど良かったのかも?

試合のシーンも
スピード感や迫力、
そしてスタジアムの盛り上がりがよく感じられて
良かったです。
日本ではまだマイナーなイメージもあるかもしれないけど
メジャースポーツであることが伝わるんじゃないかなぁと。

そのラグビーワールドカップが
2019年、日本で開催されます。
今の日本代表はこの時のスプリングボクスよりも
厳しい状況かもしれませんが(認知度的に)
時間は1年ではなく9年あるので
日本代表も
日本中を一つに出来るような存在になってくれることを
期待したいと思います。

すっかりラグビー映画として観ちゃってますが
どちらかというとマンデラ寄りな感じもしました。
正直、半々になったことで
どちらも、もうちょっと深く観たかったなぁと
思っちゃったところが残念だったかなぁ。

欲が出ちゃういい映画、ということで。
スポンサーサイト
【2010/02/11 23:23】 映画館に行く | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ちょっと詳しくなる2週間 | ホーム | 浜北の風車>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/1908-cb27b389
| ホーム |
