自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マリオWii
昨日発売された
「NewスーパーマリオブラザーズWii」
Amazonで予約しておいたのが今日届きました。
091204.jpg
DSのNewスーパーマリオブラザーズで
2Dアクションに回帰して
国民的アクションゲームを
再認識させてくれたシリーズの続編で
しかも今度は大画面でできるから
楽しみにしてました。

早速、プレイしてみると
まず気になったのがレスポンスの違和感。
微妙にラグがあるんで
なんかフワッとした感じになります。
でも、この辺は1-1を終わる頃にはなんとなくつかめたんで
今は特に気にならないですが。

それから、チョイチョイ出てくる
リモコン特有の操作。
上下に振ったり斜めに傾けたりする操作を求められます。
それだけならまだ楽しむ余裕があるんだけど
Bダッシュやらジャンプやら攻撃やらを
ボタンで操作させながら同時に求めてくるので
忙しいです。
さらに振動もONになってて
ダメージを受けたときにブルってなってビックリしました。
その他にも、DS版であったような壁キックとか
いろいろとテクニックが必要になる場面が
ワールド1の中盤当たりから出てくるので
ビギナーには酷かもしれません。
(僕はやりがいがあっていいですが)

レビュー等で書かれている
リモコンの横持ちについては
僕は手が小さいので
比較的気にならないほうですが
ステージが進んで
さらに難易度が上がってくると
キツイかもしれません。
マリオカートのWiiハンドルみたいな
アタッチメントがあればいいかも?
というか、クラコン対応にしてくれてれば
問題なかったのにねぇ。
(どうしても振ったり傾けたりさせたいんでしょうけど)

と、気になるところはいろいろあるけど
好評価には変わりはないです。

最近のゲームも
ゆとり世代というか、ゆる系というか
そんな感じになってて
簡単に始めて、簡単に終わって、
次を買わせるような流れになっちゃってるんで
こういう理不尽な?部分のあるゲームも
いいと思います。

人生の壁にぶつかる前に
ゲームの壁にぶつかることで
予行練習になるのでは?
たかがゲーム、されどゲームと言うことで。
(今週末の安土城ははかどらないかも・・・)
【2009/12/04 23:49】 結構ゲーマー? | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<鉄人生ロール | ホーム | 42円で幸せに>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/1833-1f397a81
| ホーム |
