自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小銭のほうが好きかな
SuicaにPASMOにEdyにnanacoにwaonにおサイフケータイ・・・
電子マネーがすっかり定着してきた感がありますが
そのためか、現行小額硬貨の流通量が
減少傾向にあるそうです。

自分では電子マネーを使うことは
まだあまりないけど、
地元の私鉄は電子マネーで乗ってるし
コンビニでQUOカードを使ったこともあるし
クレジットカードはネット通販や
ガソリン入れるときとかによく使ってるし
・・・って、あまりないどころじゃないですね。
しっかりキャッシュレスになってました。

こうやって、使ってる人が増えてきたから
小銭を使うことが減ってきてるんですかねぇ?

たしかに、電子マネーやカードを使うと
お店でもサッと会計済ませちゃえるし
電車乗るにも慌てなくていいし
同じ金額支払うのにポイント付いたりするんで
いいこと多いですよね。

でも、ちょっとした買い物の時には
小銭を1枚1枚出したいですね。
実体のない電子マネーより
実体のある硬貨のほうが
お金を払ったという実感や
相手とやりとりしたという実感があるので。

あと、コレクターなので
バーチャルではなくてリアルな方がいいというのもあるかも?

とにかく、
小銭を使えるよう
ゆとりを持って生きていきたいなぁと
思うのでありました。
(反面、小銭を気にしない生活もしてみたいなぁと思ったり・・・)
【2009/06/02 23:25】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<分別→再生 | ホーム | 素材本来の味を味わう>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/1644-8d7c9f4d
| ホーム |
