自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あやしいメール
毎日、迷惑メールやらなんやらが100通くらいくるので
だいたいは見ずにポイなんですが
今日は、ちょっと気になる
あやしいメールが届きました。

タイトルは
「[Yahoo!メール] 利用登録されたお客様へお知らせ」
ってなってるんで
Yahoo!からのお知らせかなぁと思って見たけど
内容を見ると
なんでも、メールサーバにメールを溜めたままにしてるせいで
サーバに過度な負荷がかかってサービスに支障が出てる。
このまま放置するようだったら
アカウントを削除し、今後2度と使えないようにするので
大至急連絡をするように。
なお、現在この関係で
問い合わせフォームに不具合が発生しているので
メールにて連絡するように・・・
という感じです。

一見、もっともらしい風にかいているけど
僕はメールソフトでメールの受信・管理をしていて
受信後はサーバに残さない設定にしてるので
まずメールが溜まったままにはなってないこと、
それから、本物のカスタマーサービスからのメールでは
最初にIDが記載されてるけどそれがないこと、
メールの送り先が本物のカスタマーサービスと
酷似しているが異なること、
などから怪しいと判断しました。

実際、ホントのYahoo!メールの問い合わせフォームは
ちゃんと使えたので
問い合わせをしてみたら
Yahoo!JAPANが送信したメールではないとの
回答が得られたので安心しました。

この手の迷惑メールは初めてだったけど
ちゃんと対処できて良かったです。
迷惑メールに限らず
振り込め詐欺とかでもそうだけど
届いた連絡に対して直にやりとりするのではなく
他方から裏を取ってその情報の信憑性を測るのが
大事なんだなぁと思いました。

みなさんもこういうときは落ち着いて
相談・対処しましょう。

○今日の折り鶴
30羽/370羽/630羽(今日/累計/残数)
スポンサーサイト
【2009/03/27 23:03】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<1階組立中 | ホーム | やっと走ります>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsurusyokunin.blog6.fc2.com/tb.php/1573-e7758e45
| ホーム |
