自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
虹色のコイン
また記念硬貨を購入しました。
よく当たりますねぇ~、お金無いのに。
(今回は繰り上げ当選みたいだけど)

今回のは
いつもの「地方自治法施行60周年記念シリーズ」ではなく
「第67回国際通貨基金・世界銀行グループ年次総会・
東京開催記念千円銀貨幣プルーフ貨幣」です。
(どっちも長い名前ですね。)
130124-1.jpg

今回の記念硬貨の特徴は
表面に虹色に輝くよう微細加工を行う
「虹色発色」技術だそうです。
130124-2.jpg
(↑虹色になってますか?)

ホログラムっぽい感じですね。

結構、新しい記念硬貨を発行するたびに
新しい技術を見せてくれるけど、
普通の硬貨にも使われるようになっていくのかなぁ?
まぁ、コストが掛かりすぎるだろうから
それはないとしても、
今後もおもしろいコインがいろいろと発行されると
楽しいかもですね。
【2013/01/24 23:57】 博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
