自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっとの違いが大違い
これは昨年の話ですが
年末にまた「地方自治法60周年記念千円硬貨」を
入手しました。
130115-1.jpg
↑岩手県です。

あれっ?岩手県は以前に手に入れてるんじゃ、
と気が付くほど
このブログを読んでくださってる方は
まずいないと思いますが
そうです、岩手県のは
1年くらい前に手に入れてます。
130115-2.jpg
(↑2つになりました)

ではなぜ、また手に入れたかというと
前回のは”平成23年”銘で
今回のは”平成24年”銘だからです。
130115-3.jpg
違いはそこだけ、あとは全く同じモノなんですが
このちょっとの違いが
大違いなんです。

先に発行された23年銘のは
発行枚数が10万枚で、
一方、24年銘は
「最も美しい貨幣」賞受賞を記念して
追加発行されたもので
発行枚数は1万枚。
というわけで、希少価値が違うんですね。

こちらは残念ながら抽選に外れたので
オークションで購入しましたが
すでに、いいお値段になってました。
地方自治60年記念貨幣を
全部集めようとする身なので
いずれは手に入れなきゃならないものですからね。
今のうちに買っておいて正解、
だといいけど。
【2013/01/15 23:01】 博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
