自己紹介

えま

ブログランキング参加中

    ブログランキング

カテゴリー

サイト内検索

QRコード

過去の記事

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっぱり色塗りは
お天気の週末になったので
再開した安土城築城も
塗装を要する部分に
取りかかり始めました。

久しぶりで忘れてたんですが
130512.jpg
やっぱり大変。

でも、あと残ってる作業は
ほとんど色塗りしないと
いけないんですよねぇ~

またペースは落ちそうだけど
1歩ずつ前進して
完成に近づけたいと思います。
【2013/05/12 23:01】 安土城をつくる | トラックバック(0) | コメント(0) |
地階完成
再開した安土城築城、
下の階からということで始めて
まずは地階が完成しました。
130508-1.jpg

130508-2.jpg

塗装はなく、組み立てだけなので
サクサク作業が進みました。
他の階もこうだと気楽に楽しめるんですが・・・

次は櫓門の製作に取りかかります。
【2013/05/08 23:56】 安土城をつくる | トラックバック(0) | コメント(0) |
ようやく再開
連休最終日。
連日、ダラダラして時間だけ過ごしちゃいましたが
最後にやっと重い腰を上げました。

止まってた安土城築城再開です。
130506.jpg

いつのことだか忘れちゃいましたが
石垣の塗装が終わって
あとは下から組み上げていくぞと思いながら
冬眠しちゃいまして。

下からということで
まずは地階の組み立てです。

ここは塗装作業が発生しないので楽しいです。
(なんですぐにやらなかったんだろう?)

でも、ブランクもあるので
ここで感覚を取り戻して
1階より上に向かっていきたいと思います。
(作りかけの1~3階の修復が大変そうですが・・・)
【2013/05/06 23:54】 安土城をつくる | トラックバック(0) | コメント(0) |
石垣仕上げ
石垣の色塗りは先週で終わったけど
一応、最後に仕上げ作業が残ってたので
今日やりました。

土の部分のヤスリがけと
つや消しスプレーを吹くのだったけど
変化があったのかな?
121027.jpg

あんまり良くわからないけど
とりあえず、手順にあった作業は終わったんで
いよいよ次から
建物を建てるほうに向かいたいと思います。
【2012/10/27 23:54】 安土城をつくる | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと塗り終わった
はぁ~、やっと土台を塗り終えました。
121015.jpg

石垣は前回で塗り終わったので
今回は土の部分だったけど
範囲も広いし
表面・敷石周り・断面で色が違うから
めんどくさかったです。

あとは全体につや消しスプレーをすれば
次に行けます。

やっと建てられますよ~。
【2012/10/15 23:50】 安土城をつくる | トラックバック(0) | コメント(0) |
それでも石垣を塗る
昨日まで3連休でしたが
僕は今日もお休みにして
4連休でした。

その休みですることと言えば
今は安土城築城ですね。
この間のお祭で
ウチの前で休憩した時に
みんなが作りかけの安土城を見に来て
「来年、完成したのを見るのが楽しみ」
と言ってるんで
危機感を持って取り組んでますよ。

で、今日もまだ石垣塗り。

前回までで、
石垣の基礎塗装が終わったらしく
今日は汚し塗装(?)でした。
121009-1.jpg
121009-2.jpg
塗るたびに”らしく”なってきたかな?と
言ってきましたが
これまた”らしく”なりました。

一応、今回で石垣部分は終了のようで
あとは土を塗るだけみたいです。
早く色塗りを終わらせて
組み立て作業がしたいですねぇ。
【2012/10/09 23:06】 安土城をつくる | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだまだ石垣を塗る
久々に予定のない休日だったので
そういう日には
安土城作りです。

なかなか石垣塗りが終わらない・・・
けど、だんだんとそれらしくなっていくので
モチベーションも上がりますね。

今日は緑っぽい色と
焦げ茶っぽい色を
ランダムに塗って、
塗った時は不自然かな?と思ったんだけど
それなりになったんじゃないかな。
120916.jpg

周りになぜか
ウチの安土城が気になってる人が
結構いるみたいなんで
その期待に応えられるように
着々と進めていかないとです。
【2012/09/16 23:20】 安土城をつくる | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
